スポンサーサイト

どうもマイホームマイレージパパです。


         


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



ナチュリエ 打合せ③

どうもマイホームマイレージパパです。


9月19日

ちょっと遅刻しそうになりながら、南郷通20丁目にあるナチュリエスタジオで打合せをしました。

今回は最初にもらった1/100より大きい、1/50の図面を見ながらの打合せ。
設計担当の熊谷さんとの打合せです。
阿部さんは、他のモデルハウスの手伝いに行かなければとの事で、颯爽と退席です。
もらい物の飲まないビールを1箱プレゼントしといたので、後々効果を発揮する事を期待しましょう(笑)。

さて今日の打合せは、やれここの窓の位置ずらそうとか、ドアの開きを外開きにとかの打合せです。

と、その前に大事な事が。
まずは建物の位置を決めなければなりません。
家の間取りはこれでOKですとの確認をしました。
家の間取りと形が決まった所で、土地に対しての位置を決めます。
一応、法令上クリアしなければならない距離は確保し、大丈夫な位置で図面を書いてますのでそれを確認しました。
雪庇や日照など廻りの住宅にどんな影響を与えるか、裏と隣の家の写真を見ながらあーだこーだと話し、最終的に図面通りでOKとしました。
我が家の家の屋根材は落雪しづらい建材らしく、ほぼほぼ落雪は無いそうです。
一応隣の敷地まで2m取ってるし大丈夫!かな?




さて外が決まったので、次に建物内部へと移ります。

我が家(主に奥さん)の要望は
 ・屋根は三角屋根
 ・外壁は塗り壁
 ・玄関の壁1面を黒板に
 ・トイレはネオレストにしたい
   手洗い増設
   費用増なので施主支給&施主施工出来るか?
 ・カウンターキッチンの壁を取り外してアイランドキッチンぽく
 ・レンジフードをブーツ型ではなくスリム型に
 ・玄関の屋根を三角屋根に
 ・吹き抜けは3畳分
 ・吹き抜け部分壁は手すり仕様でカウンターを付ける
 ・書斎にカウンターを付ける
 ・キッチン食器棚部分に窓付ける
 ・2階に天カセACを付けるので施主施工可能か?
 ・吹き抜け設置に伴う窓、ドア移動
 ・食洗機の設置
 ・タイル張りキッチン
 ・食器棚の基本配置

こんなところです。
あとはコンセント図面を渡されました。

コンセントは色々な方のブログを見る限り、みなさん失敗されてますwwww

慎重に決めなければ。

次回は25日。今回の打合せを元に図面の変更、及び金額の確認です。

意外と早く決まるのかね。          


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

いえいえ、他の方の失敗談をよく見てますよ(笑)
参考になるのはどこどこに付けてれば良かった的な事よりも位置ですね。
一条工務店で有名なブログとかで書かれていた、四隅につけるより50cm程度離すなど、なるほどと思います。
取りあえず何置くか決めておけばある程度は失敗しないと思いますよ!
キッチンの打合せの時は、子供がトイレ行ったり、お菓子取りに行ったり、ジュース取りに行ったりとほぼ話してないのでこれから調整しようかと思います。

悩みますよ(笑)

コンセントの他にスイッチ類も入ってきますから相当悩むと思いますよ(笑)

電気配線関係は打ち合わせ終了しているのですがいまだに追加しようか、本当にここでいいのか?と自問自答してます(笑)
最終確定する日はもう少し先なのでじっくり考える予定です。

マイレージパパさんは新築で生活している絵が描けていると思うので大丈夫だと思います。
頑張ってください!!
