スポンサーサイト

どうもマイホームマイレージパパです。


         


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



着工 68日目

どうもマイホームマイレージパパです。


ブログは全くアップしてませんでしたが、現場は確実に動いてます。

10日に開始してから13日には屋根がかかっていました。

写真は11日夜半

IMG_9722.jpg

大体
10日  1階廻り +  床張り
11日  2階廻り +  床張り
12日  屋根枠組
13日  屋根掛

こんな感じで進んでおりました。



で今現在。




全景の写真撮ってないですね・・・・
なので中からの屋根www

IMG_9734.jpg



IMG_9736.jpg






吹き抜け

IMG_9732.jpg





キッチン
キッチン1





階段

IMG_9735.jpg





ユニットバス

IMG_9730.jpg







IMG_9728.jpg

窓が納品されてるので、16日は窓枠付けですかね。
後で確認しに行きます。




そしていよいよ22日に配線立会いをします。

他のハウスメーカーはどうなんでしょうか?

ジョンソンホームズでは、ウレタン吹付前に電気配線を行い、施主、工事担当、設計担当と現地に集まりスイッチやコンセントの位置の確認などを行います。
この時に追加工事があれば受け付ける(書面捺印?)みたいです。

我が家の場合
① BSアンテナ及び配線
② 食洗機の変更
③ 寝室照明スイッチを3路に変更(入口+窓側にも設置)
④ 台所照明スイッチを3路に変更(2回路)

を図面捺印後に変更していますのでこれも併せて確認します。

図面上で見るのと、実際の壁が出来た状態で見るのでは全然違うのでとてもいいシステムだと思いますね。
また指摘はしてないんですが、階段廻りのスイッチ類の並び方が図面だと変なのでこれも変えてもらいます。

それとエアコン工事の日程ですね。
2階設置なので今回は、内機つり込み、配管(外壁出てすぐで止め)。
残りは塗り壁が終わってからになります。
工事予定日は29日か無理やり28日の午後か。


今の不安は玄関ドア。
これ付けられると鍵をかけられて侵入出来なくなります。
一応工事中は施主といえども不法侵入になりますので・・・・・。
昼間時間あるかなぁ。          


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

Re: No title

shinya0621_aさん
ありがとうございます。
本当早いですね。現場は動き始めるとすぐですね。

一応施主なんで怒られることは無いと思いますよ、見つかっても。
小言は言われると思われます(笑)。


> 上棟おめでとうございます!
> やはり躯体工事はあっという間ですね~!
>
> 窓が綺麗に並べられているので整理整頓がきちんとなされている良い現場ですね!
> うちなんかあっちこっちに色々置いてあって何がなんだか・・・。(笑)
>
> 実は電気配線の確認会は1月7日に終わってます。
> コンセントやスイッチ類の位置を確認後、吹き付けをやってますね。
> 特に変更はしませんでしたが、実際に確認できるのは大きいですね。
> 変更があった場合は書面にサインだったと思います。
>
> 玄関ドアですが、窓が付くのと同じ頃に玄関ドア付くと思いますよ。
> 我が家はそうでした。
> なるべく職人さんがいる時に現場に行きますが、いない時の9割は外から見るだけです!
> 残り1割はお察し下さい!(笑)
> なんか言われても謝って逃げようかなと思ってます。(笑)もしくは逆ギレか(笑)

No title

上棟おめでとうございます!
やはり躯体工事はあっという間ですね~!

窓が綺麗に並べられているので整理整頓がきちんとなされている良い現場ですね!
うちなんかあっちこっちに色々置いてあって何がなんだか・・・。(笑)

実は電気配線の確認会は1月7日に終わってます。
コンセントやスイッチ類の位置を確認後、吹き付けをやってますね。
特に変更はしませんでしたが、実際に確認できるのは大きいですね。
変更があった場合は書面にサインだったと思います。

玄関ドアですが、窓が付くのと同じ頃に玄関ドア付くと思いますよ。
我が家はそうでした。
なるべく職人さんがいる時に現場に行きますが、いない時の9割は外から見るだけです!
残り1割はお察し下さい!(笑)
なんか言われても謝って逃げようかなと思ってます。(笑)もしくは逆ギレか(笑)
