スポンサーサイト

どうもマイホームマイレージパパです。


         


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



着工 15日目

どうもマイホームマイレージパパです。


冬が来ました!
早いわ!




それはさておき21日の夜見に行くと、テントが張ってあったのでこんな感じだと思われます。

21日 テント張り

22日 基礎枠、配筋搬入 組立

23日 基礎枠・配筋組立

~~当社予想より

IMG_9562.jpg

北海道では、冬場に基礎工事を行う時はこのようにおっきなテントを張ります。
雪と寒さ対策ですね。
中身は確認しましたが、デジカメ忘れたので撮影断念しました。
iPhoneの夜間撮影は、緑色になるのが嫌いであきらめてます。
ちなみに中身は型枠と配筋してありました。






さて今後の予想ですが・・・・

24日 打設

25日 型枠解体 ~ 今週中は暖を取りつつ養生

28日以降 断熱材、枠、配筋

だと思われます。


昨日チラ見した所、捨コンは打たないんですね。
砕石の上にマーキングしていたのは、砕石の上に直接配筋してベースコンを打つ為でした。
大きい現場しか見たことが無かったのでわかりませんでした。


さてベース、基礎、ベタ基礎と1週間工程で上がるとすると、上棟は12月の3週~4週になる計算です。

なんか我が家も19日ぐらいになりそうな予感がします。

ただ残念ながら忙しすぎて現場に挨拶行けてないのが残念です。          


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

Re: No title

shinya0621_aさん
びっくりしましたよ、普通のテントより頑丈なの(笑)。
地盤がいい訳ではないんですが、杭の上に直接基礎を作るみたいですね。
外周部にも砕石が見えてたんで某大手企業とは違うと思われます(笑)。



> ビニールハウスの比じゃないですよ!!ホントにテントじゃないですか!!
> 中にホームレス住めますって!お気を付け下さい!!(笑)
>
> 調べてみると捨てコン打たないやり方はあるみたいですね!
> 地盤が相当いいんでしょうかね。。。
> また、捨てコンを打たないメリットなんかもあるようですよ!
>
> もし、外周部だけ捨てコン打ってあれば、
> 私が言ってた某大手企業(ダイワハウス)と同じやり方してますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
