スポンサーサイト

どうもマイホームマイレージパパです。


         


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



ナチュリエ 打合せ ⑧

どうもマイホームマイレージパパです。


どうもマイホームマイレージパパです。

10月23日

今日はほぼほぼ最終打合せになります。
妻の疑問やらの確認作業と、今まで決めた物に対しての確認。

それと家からわずか100mほどの距離に、外壁、玄関ドア、窓枠色、屋根など非常に酷似した家を発見。
近場なので真似してないかなど、真剣な討議を行うも変更なしという結論に達しました。

金額が安すぎると問題になったUBキーガル、やはり安すぎたようです。
多分ですが工事費が入っていない金額ですが、なんと!

この金額でいいそうです。

いいのかな?ほぼ想定していた予算の半分なのでラッキーでした。

あとフラット35Sの書類を記入していた際に、ジョンソンホームズはどれで申請するんだろう?と思っていたら、省エネで申請するみたいです。
漠然と、北海道の住宅メーカーで建築戸数が口コミで増えているなら、寒くはないだろうとは思っていましたが、一安心です(今更かよ!)
あと最後に、エアコン工事に関しては施主工事になるので、その部分に関する気密と断熱に関しては責任を負いませんという書類にサインと捺印をして提出しました。




① 2時間
② 3時間
契約 3時間
③ 5時間
④ 6時間
⑤ 6時間
⑥ 4時間
⑦ 3時間
⑧ 3時間

TOTAL 35時間

正確に覚えていないのでアバウトな部分もありますが、打合せ時間です。
この時間が多いかどうかはわかりません。

まずは渡された図面をとことん見るのがいいと思います。
図面は非常に重要な物です。大工さんやその他工事に携わる人すべてが、図面を見て作業をします。
逆に言うと図面に無い工事はされません。
色々な数字が並んでいますが、全て意味があります。
図面を見てわからない事があれば、設計士さんがちゃんと教えてくれます。
下がり壁や段差、天井の高さ、全て図面に書いています。
後々の為にも是非、図面は隅々まで見る事をお勧めします。

また途中で何か気が付いた事や要望が出た時は、速攻担当者にメールした方が、打合せ時間の短縮にはなりそうです。
あとは私が建築関係の仕事をしている為、理解が早いのも打合せの短縮になっていると思います。




最後に次の打合せの日程を決めたんですが、今更次!?と思ったら地鎮祭でした・・・・


ついに地鎮祭だよ!

強調してみました。

10月30日

いよいよ地鎮祭ですYO。


よろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

         


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

Re: No title

shinya0621_aさん
我が家の場合、まず間取りに費やした時間がほぼ無いです。
フルオーダーでは無く、間取りから選ぶプランにしたので大幅短縮です。
設備面もキッチン以外は標準タイプからのチョイスでしたので、これもあまり時間はかかってません。
妻がほぼイメージを作っていたので、それに近いのを選ぶ作業でした。
あとは建築関係者だからか、余計な説明がいらないのでこれも時間短縮になってると思います。

けど打合せ、疲れるね!



> 打ち合わせお疲れ様でした。
> 総トータルの打ち合わせ時間短いっすね~!
> 自分はパパさんの3倍かかった気が・・・。(笑)
>
> 地鎮祭の写真楽しみにしていますね(笑)
>
>
> 別件で、リンクがうまく貼れないので諦めました・・・。どうもRSSだかなんだかを調べなきゃならん?らしいっす・・・。

No title

打ち合わせお疲れ様でした。
総トータルの打ち合わせ時間短いっすね~!
自分はパパさんの3倍かかった気が・・・。(笑)

地鎮祭の写真楽しみにしていますね(笑)


別件で、リンクがうまく貼れないので諦めました・・・。どうもRSSだかなんだかを調べなきゃならん?らしいっす・・・。
