スポンサーサイト

どうもマイホームマイレージパパです。


         


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



エアコン

どうもマイホームマイレージパパです。


どうもマイホームマイレージパパです。


一昔前まで「北海道はエアコンなんていらない」、って言う考えが一般的でしたが、ここ数年異常気象の影響か北海道の夏も過ごし辛くなってきました。
特に気温よりは湿度が高めになってきた感じがします。

今住んでいる賃貸アパートには、何故か我が家だけエアコンが付いています。
私もエアコンの快適さに慣れてしまったので、新しい家にもエアコンを付ける予定になっています。

妻は横浜出身なのでエアコンの無い生活は考えられないらしいです。
新しい家は吹き抜けもありエアコンはいらない気もしますが、寝苦しい時困るので付けます(笑)




で何処にどんなエアコンを付けるかで結構モメテイマシタ。

妻~~
 壁付が一番、天井にエアコンなんて事務所みたいでイヤ!

パパ~~
 なんで新築なのに、新しい壁に物付けなきゃいけないの!

という感じで平行線をたどっていました。


しかし
 ・無垢床フローリングの仕様変更(厚みアップで金額アップ!)
 ・キッチンの大幅仕様変更(タイル張り・人工大理石を止めてステンレスに変更。ついでにレンジフードもステンレスに変更)
 ・その他内装に関する決定権の放棄?

などの理由でエアコンの機種が、壁付けから天井カセットに決定になりそうです。
設置場所は、2階寝室と1階を同時に冷やせる条件を満たす、2階ホールになりそうです。
吹き抜けを利用して冷気を1階に下します。
寝室は天井カセットからダクト配管で、寝室天井に持っていきます。

img_25.png


clip.jpg






天井カセットでも、ちょっと変わったパネルのエアコンにします。
デメリットとして色々言われたんですが・・・・

掃除はどうするの!?
  ~ 僕エアコン掃除も仕事でしてます!
故障したらどうするの!?
  ~ 僕エアコンの修理も仕事でしてます!
設置どうするの!?
  ~ 僕エアコンの取付も仕事でしてます!

と言う感じで全くのノープロブレム。
こういう時は業者の強みを感じます。

設置台数は1台です。
居間、寝室とか台数付けるよりはいいかと思われます。
ただ問題は家の断熱能力。

エアコンって家電量販店で見てわかるように
RC8畳 木造6畳
てな感じで能力の目安を表示しています。
これの基準は気密で考えてあり、おおよその目安になります。

ナチュリエの場合、家の性能が数値的に表示されていません。
気密で言えば、吹付ウレタンですのでかなりいい数字にはなると思います。
それじゃあ総合的な断熱性能ってどうなのよ?ってのが施主としては一番知りたい情報なんですが、一条工務店や他のビルダーと違って、情報がとにかく少なすぎます。

一応住んでる人に聞いた感想は、寒くないよと言っていたので大丈夫かと思いますが、知りたいのは数字。
他のハウスメーカーと比較したらどうなのか?が非常に気になります。

なのでブログの為?にも数値的に検証してみたいと思います。
今考えてるのは、自分で気密測定を実施する事。
札幌でも数社しかいないと思うので、ちょっと探してみようかと思います。

最終的にはC値の測定、及びUA値の計算をしたいと思っています。
性能的にどうなのか?それが居住性にどう影響するのか?
また光熱費への影響などこのブログで記事にしたいなぁ、なんて考えています。


よろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

         


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

Re: No title

shinya0621_a さん
いやー、決定権放棄というか意見が却下され・・・・
なのでコンセントの位置で自己主張してます~~^^

エアコンの掃除は壁掛より、天井カセットの方が大変ですが綺麗になりますよ。
あと金額面でも壁掛け2台付けるのと、天井カセット1台付けるのだと変わらないですしね。

C値とかは一条工務店で建ててるブロガーの人達がうらやましくて。
結果はどうであれ測定はしてみようかと思います。



> 奥様と同意見で壊れたらどうするのよ?
> 部品あるんでしょうね?って思っていたら、
> 全てマイレージパパさんが出来るんですね(笑)
> ぐうの音も出ない奥様の気持ちがよくわかります(笑)
> ですが、決定権放棄はやばいっすよ!!
> ドラクエでは済まないかも!?(笑)
>
> C値とか調べるんですか?私はやりません!数字見て凹んだら嫌ですし(笑)
> 体感に勝るものなし!と思ってます(笑)

No title

奥様と同意見で壊れたらどうするのよ?
部品あるんでしょうね?って思っていたら、
全てマイレージパパさんが出来るんですね(笑)
ぐうの音も出ない奥様の気持ちがよくわかります(笑)
ですが、決定権放棄はやばいっすよ!!
ドラクエでは済まないかも!?(笑)

C値とか調べるんですか?私はやりません!数字見て凹んだら嫌ですし(笑)
体感に勝るものなし!と思ってます(笑)

