スポンサーサイト

どうもマイホームマイレージパパです。


         


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



ナチュリエ 打合せ ⑥

どうもマイホームマイレージパパです。


どうもマイホームマイレージパパです。

そういえばナチュリエのHPがリニューアルされてますね。おかげでリンクが見れなくなっていたので修正しときました。

HP見て思ったことは、FC展開をしている事。
そのうちナチュリエ工務店なんて会社出来たりして~~。

10月9日

飽きずに又打ち合わせです(笑)。場所はいつものナチュリエスタジオ、慣れたもので息子も電源の入っていない自動ドアを開けて2階に向かいます。

保育士さんですが、前回の件もあり自分からは頼まなかったんですが、手配してくれていました。
今回の保育士さんはナチュリエスタジオで手配したらしく、前回とは違いとても融通が利く方でした。オヤツにしても、飲み物にしても自由でしたし、カーテンを使う事も指示されなかったので良かったですね。
うちの息子は人見知りなんですが、3分程度で馴染む為、あっさりと仲良く遊んでいただきました。
前回と違い遊びに夢中になっていたので、息子的にも気の合う保育士さんだったと思われます。




ってな所で、早速熊谷さんからお話が始まります。
メールでお願いしてもらった、窓の位置の変更の確認(熊谷さんも気付いてなかったらしいです)、エアコン工事の範囲の確認、そして金額の確認!

軽いめまいを感じながら説明を聞いてました。

その他に疑問を感じていた点をいくつか質問しました。
一番の謎は吹き抜けの上下についている窓の大きさ。
フィクス窓と、開く窓の規格の違いで大きさが違うのです、と言われビックリ。縦30mm、横30mm違います。

「よく気付きましたね。不思議なんですが違うんですよね。距離あるのでそんなに目立たないと思いますよ。」

確かに(笑)。

ジョンソンルールでは無いんですが、窓の位置はずらしてくれてました。
これで1階から吹き抜けを見上げた時、綺麗に並んでいるのが見えるはずです。

追加で吹き抜け手摺を縦から横に変更、玄関ドアをアールタイプに変更をお願いしました。

そしていよいよ!
確認申請を出したいとの話がありました。

確認申請って提出してからどのくらいで許可出るんですかね?
次回聞いて見ます。




ここで熊谷と草野さんが入れ替わります。
熊谷さんとの話では妻はほとんど会話に参加しませんでした。会話が専門的だからかですかね?
窓の位置に関してはそれほど興味あるとも思えないしねぇ。


さて次に、草野さんとの打ち合わせ(談話)が始まります。
おさらいが基本ですが、玄関ドアの形が変わったので、玄関ドアの色の選定から始まりす。

玄関ドア

これに決定。




それからキッチンの確認。
台所とレンジフードをステンレスにした為、40万円オーバーの追加になっています。

キッチンイメージ

多分こんな感じ。




洗面タイルとトイレクロス、若干の照明器具は持ち越しになりました。
寝室は宿屋なので壁は石っぽく、天井はフローリング見たいな壁紙に決定していました。


その他は、ほぼ塗り壁っぽいクロス。

コーディネートですが、全体的に思ったより簡単に進んで行きます。
こんなんでいいんですかね?


カーテンも無地の素材っぽいのになってました。
カーテンに関しては、遮光だとあまり種類はありません。
カーテンレールは、木製と金属製から選べます。
両サイドの飾りも選べるので、木製だと9種類、金属製だと12種類選べるはずです。
我が家は真鍮っぽい感じで、飾りが無いシンプルなものです。

写真は取り忘れました。

内装は99パーセント、妻が決めました。
残りの1パーセントは子供部屋の天井クロス。

4歳の息子が決めました(爆笑)。



そして草野さんからも、「次回辺りで全て決まりそうなのでいよいよですねー」、的な話がありました。


最後に、玄関ドアの電子錠の見積をお願いしました。


次回は16日。

いよいよ終わるんですかね?
いや始まりだよなぁ。
自分的には、膨れ上がる予算に対してどうするかという一番重要な議題が残ってるので、これからなんですよ!


よろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村
         


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

Re: No title

shinya0621_aさん、3週間ですか。
結構かかりますね。
根雪になる前の11月中には基礎工事が終わってくれればと考えていますが、微妙な感じになってきました。
それより最大の山場、資金繰りを如何に切り抜けるか?

キッチン辞めればすぐに解決なんですが・・・・

もう引き返せないので?お互い頑張りましょう!

> 打ち合わせお疲れ様でした!
> お子さんが大人しくしてくれて良かったですね~♪
>
> 確認申請は自分の地域では3週間程度かかりましたよ。茨城県つくば市は新築ラッシュらしく、時間がかかるとお聞きしました。
>
> こっからですよね・・・。大変なのは・・・。
> 資金繰りして、終わったら図面と設備の最終確認して、それから着工ですから・・・。
> やる事山盛りですが、お互い頑張りましょう!

No title

打ち合わせお疲れ様でした!
お子さんが大人しくしてくれて良かったですね~♪

確認申請は自分の地域では3週間程度かかりましたよ。茨城県つくば市は新築ラッシュらしく、時間がかかるとお聞きしました。

こっからですよね・・・。大変なのは・・・。
資金繰りして、終わったら図面と設備の最終確認して、それから着工ですから・・・。
やる事山盛りですが、お互い頑張りましょう!

