スポンサーサイト

どうもマイホームマイレージパパです。


         


よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



ナチュリエ 打合せ ⑤

どうもマイホームマイレージパパです。


どうもマイホームマイレージパパです。

10月2日

いつものように ナチュリエスタジオ で打合せです。
今回は待望のベビーシッターさんを頼みましたが・・・・
なんか想像と違って非常に厳しそうです・・・
別に子供に厳しいとかではなく、保育士さんとジョンソンホームズさんとの契約事項に関して、非常に厳しそうです。
ベビーシッターさんを頼んだ時にはキッズルームは貸切になるんですが、子供の為に買っていったお菓子とジュースは、持ち込み不可でした。
あと親が見えると困るのでカーテンしてくださいとか、なんかちょっと違うような気もしましたが、子供も楽しそうに遊んでいたので頼んで良かったです。後で問題になるんですが・・・・

阿部さんはいつものように早退です。
忙しそうですね。




取りあえず最重要懸案事項が解決した為、ゆっくり打合せをすることが可能になりました。
まずは設計士の熊谷さんより、図面の変更点の確認と説明を聞いて、現段階での金額を教えていただきました。

図面の変更点は・・・
 
 ・吹き抜け、付随する化粧梁の追加
 ・キッチンがオープンキッチンになる為、天板の延長
 ・レンジフードの変更
 ・造作家具の設置
 ・トイレの手洗いの設置
 ・ポーチの屋根形状の変更
 ・吹き抜け設置に伴う2階の窓、テラスドアの変更
 ・カウンターの設置 2か所
 ・キッチンの窓の変更

こんな感じですかね。
予算的には・・・・・

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

こんな感じです。
それと金額をじっとみていると、その他の金額で確定している物がありました。

 ・水道引き込み料(新規加入料込)
 ・杭打ち工事

水道引き込み料も当初の予算、40万でしたがほぼ同じ金額。
杭打ち工事に関しては当初の予算、150万で少し余裕が出るといいなぁ、と考えてたんですが・・・・・
さすが、阿部さん。
149万7600円ということでピタリ賞でした。
最悪予算オーバーにならずに良かったねって感じです。
13mと13.5mが何本かですって。
あいの里地区では概ね杭打ち工事に150万円程度の予算は見た方がいいらしいです。


ということで諸経費に関しては、ほぼ想定の金額でしたので余裕は無かったです。
ザンネン。

ネオレストとエアコンは仕様書を下さいとの事だったんですが、手洗い器増設+ネオレストだと30万超えるのであきらめました。
スッパリ。
ザンネン。




次にコーディネーターの草野さんとの打合せです。
最初にまず、キッチンの天板をステンレスに変更する旨を告げます。
それに合わせて食器棚の天板も木に変更です。
レンジフードも丸見えなので、ナチュリエスタジオ の1階に展示してある、ステンレスのレンジフードに変更してもらいます。
後はトイレの床の確認などしていきます。
屯田で見たモデルハウスのユニットバスが、我が家で選んだパネルと同じ物だったので実物を確認する事が出来たんですが、そこのバスタブがブルーですごくパネルに合っていたので、我が家もバスタブをブルーに変更することにしました。
後は今まで決めた事を確認しながら照明器具の選定に入りました。

別の工務店に設計を頼んだ時のコンセプトが「森の中の家」だったんですが、今回のコンセプトは「冒険」らしいです。

玄関        洞窟への入り口

トイレ       森の奥にある占いの館

階段        天空へ続く道

ユーティリティ   回復の泉

2階        宿屋

2階カウンター   宿屋のバー

キッチン      ラスボスの居城

あんたラスボスかい!
と言う突っ込みをしたかったんですが、前日4時まで仕事をしていたせいか、強烈な眠気の為、ほぼ聞いてませんでした。
居間はどこへ行ったんだろう?


まぁそれはさておきコンセプトに沿って照明器具を決めていきます。
シーリングファンの設置はお願いしました。

この辺で事件が・・・・
保育士さんが12時半からお昼に入るのでそれまでにして欲しい、とか何とかもめてました。
何でも本社で頼んでいる保育士さんと、ナチュリエスタジオで頼んでいる保育士さんが別の人で、今回は本社手配の人らしくいつもの融通が利かない、みたいなのを遠くから聞いていました。
なので中途半端ですが休憩を取る事にしました。
保育士さんサイドも、子供の面倒を見るので色々大変だと思います。ましてこのご時世、何がクレームになるかわからないので慎重になっているんだと思います。
お菓子やジュースなどの飲食物も、仮に親が用意したものでも喉を詰まらせた場合、責任を取らされるリスクがある以上は与える事は出来ないでしょう。
んが、その辺は見えない所で調整してもいい気が〜。

この後休憩から帰って来たら、保育士さんがいませんでした・・・
もめて帰ったのか、時間だから帰ったのか私にはわかりませんでした。
聞いていいものか悪い物かもわからず、また誰もその話題に触れない為、最後まで真相はわかりませんでした。
幸い別な打合せ中のお客さんの子供と仲良くなり、楽しそうに遊んでいたので助かりました。
しっかし子供ってすぐに仲良くなるよなぁ。




休憩後、照明器具関係を選んでいきます。

お見せ出来ないのが残念ですが、魔法の絨毯見たいな照明器具もあり、何処に付けるか真剣に悩んでいたみたいですが、大きすぎて設置場所がなく断念しました。


img57136572.jpg


私的には、全てLEDにして電気代を節約出来ればいいや、との考えから「どんな器具でもいいや、口金がE26かE17なら。」のような消極的な考えでしたので、ほぼ無意見でした(笑)。
ただ家にあるシーリングがもったいないので、寝室と子供部屋だけは今の家から引っ越し決定です。

照明器具に付随してコンセント、スイッチ関係の確認もしていきます。
電気関係はほぼ想定していたので、説明しました。

ポイントは・・・・

照明関係
 ・今の家に付けた人感センサーを玄関に付ける事
 ・それに付随して玄関周りの回路の変更
 ・トイレの照明を人感センサーにする事
 ・キッチンや居間のスイッチの設置場所

コンセント増設
 ・寝室枕元 H=600mm
 ・カウンター上部
 ・カウンター下部(LANも付随)
 ・テレビ回り(LANも付随)
 ・電話回線を書斎に移動(各LAN配線は書斎に集合)

2階カウンターは夫婦でネトゲ出来るように、コンセントは上下に配置します。
デスクトップを置く想定なのでLANも配線してもらいます。
我が家はゲーマーなので、この他に無線LANも完備しています。
ここではほぼ関係ない話なんですが、やはり無線LANは遅い為、有線LANは必須です。


ってな感じで6時間。
打合せしてました、疲れた(笑)


よろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村




         

ちょっと保育士さんの件で、色々考えさせられた部分もあるので加筆しました。
保育士さん案件は、ひょっとしたら後で記事になるか、ならないかもしれません。

また相当悩んでいるのが担当者の実名表記なんですが…

ナチュリエHPの担当紹介で、顔写真入りで出ているので今の所実名出しています。

不具合があれば変更します。ご了承下さい。



よろしければぽちっとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

Re: No title

そうなんですよ、shinya0621_aさん。
自分で何言ってるかわかってるかどうか(笑)

コンセプトがコンセプトなんで、平均古めかしい照明ばっかりですよ。
なんで球切れたら速攻LEDに交換します。

照明器具あるあるなんですが、何故かLED一体型の方が安かったりするんですよね。
悩みどころですね。
コンセント類もかなり増設しているので最終金額が怖すぎます。



> ドラクエ3みたいですね~!(笑)
> 奥さんがラスボスですかね!?(笑)
>
> LEDを交換できるタイプにしたんですね~。
> 羨ましいです。私の新築はほとんどがダウンライトで一体型でした。。。交換できるタイプにも出来たのですが、1つあたり2万5千円も違ったので諦めました・・・。

No title

ドラクエ3みたいですね~!(笑)
奥さんがラスボスですかね!?(笑)

LEDを交換できるタイプにしたんですね~。
羨ましいです。私の新築はほとんどがダウンライトで一体型でした。。。交換できるタイプにも出来たのですが、1つあたり2万5千円も違ったので諦めました・・・。
